fc2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

講演

ACROSEEDの代表です。

先週の土曜日、船井総研が開催する行政書士向けのセミナーで講演をさせていただきました。
内容は事務所の運営や営業のやり方などですが、持ち時間の1時間があっという間に過ぎてしまいました。

最初の方は丁寧に話していましたが・・・壁にかかった時計を見るとなんと「残り10分!」
「まずい、終わらない…」

ということで、最後のほうは、かなりかっとばしてしまいました。
(ほとんどタイトル読んでるだけだったり…)

今になっえ考えてみると「あの話方じゃ、意味が伝わってないだろうな…」と思われる箇所もいくつかあり、反省する事が多かった講演でした。

とはいえ、終了後に船井総研のコンサルタントの方に「最高でしたよ」と言って頂いたり、何人かの話を聞いてくれた先生から感想メールを頂くこともできました。

人前で話すということは、何をどのように伝えるかを考えるため、かなり勉強になりますね。
自分が理解していないと当然に話せないし、いやでも勉強する事になります。

今回は多くの先生とも知り合うことができ、いい経験になりました。

次回は秋に地方の行政書士会からの講演の予定が入っています。
こちらは内容がかなり専門的なので、今からしっかり構成を練っておこうと思います。
(最後の質問タイムでうろたえないために・・・)

頑張るぞ~!


    12:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/87-121f0ff6
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR