fc2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

在留特別許可の申請について

在留特別許可とは

在留特別許可とは日本に在留資格がないにも関わらず、引き続き日本に滞在している人が、法務大臣から例外的な許可をもらい正規のビザを取得することです。

よくお客様から在留特別許可申請をしたいですが、どんな書類が必要ですか?と聞かれることがあります。実際は在留特別許可申請のような申請はありません。当然ながら、入管ホームページを拝見してもそのような申請書などはございません。不法滞在している人は原則として本国に強制送還されるのが法的に定まられているため、在留特別許可申請をする申請者は退去強制手続を受けることを覚悟して入管に出頭するのです。

一般的には、不法滞在者である以上退去強制の対象になりますが、何らかの理由で日本に残りたいということを入国管理局に申し出ることができます。理由として、例えば日本人との婚姻関係が認められる場合など、特別に法務大臣により認められた場合のみに正規のビザを取得できる可能性があります。一方、申し出が認められない場合には、当然ながら本国へ退去強制させられる事となります。そのため、申請する際には慎重に総合的な判断は不可欠だと思います。

 ACROSEEDでは在留特別許可の申請を依頼して頂いたほとんどのお客様が許可を得た実績があります。もし、今在留特別許可のことで悩むのであれば一度お電話で相談されてから申請するにはいかがですか?中国語・韓国語直通090-5446-6038 事務所電話番号は03-6905-6370です。相談は勿論無料で行なっておりますので、お気軽にご相談ください。また在留特別許可を得た実例以外も在留資格の許可を得た実例も多数掲載してありますので、ご参考になると幸いです。

http://www.visajapan.jp/zaitoku.html


    17:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/68-d7dd6274
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR