FC2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

法律の規定

現在、自分は社労士試験に向けて勉強をしているのですが、
よく設問を最後まで読まないせいで不正解になる事があります。
(そもそも早合点する性格を変えないと合格しないかも・・・)

その理由の多くが、「義務規定」と「努力規定」の違いです。


自分は、これまで法律に全く無知であった為に、
法律違反をすれば刑罰を科されたり、損害賠償の支払いを命じられるのが当然だと思っていました。

しかし、法律での規定には
「~しなければならない」というのがあったり、「~するよう努めなければならない」というのがあったり様々です。


努力規定が、途中で禁止規定になったりすることもあります。(女性に対する募集・採用に関する事等)



ん~・・・ややこしい。



「義務規定」に違反しても、罰則のない規定もあります。



ん~・・・・・・・



あまり考えると爆発しそうなので、
法律業では無縁な言葉であると勝手に思っていた
“適当”な受け流しをしようと思います\(^o^)/
    19:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/63-ae631ba8
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR