FC2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

在留資格更新

本日,お客様の技能ビザの「在留期間更新一年」が許可されました。

実は2ヶ月半前頃から依頼を頂いた技能ビザの「在留期間更新」ですが当時,お客様は在留資格の有効期限が2日しか残っていなビザを持ってACROSEEDに相談のためにいらっしゃったのです。日本語が話せないため私が行政書士との中間に入り通訳の役割をしました。

よくお話を尋ねるとお客様は2ヶ月前に「在留資格更新申請」をしましたが,資料に不備があり不許可となったのです。その後,事情があって勤務先もお住まいも替えたそうです。しかも在職証明書もまた手元になく,所在の区役所にて新たに外国人登録もしていない状況で在留期間は僅か残り2日!!!「在留資格更新」の再申請をするにはあまりにも時間に余裕がない大変厳しい現実でした。

そこで再申請をするためにまず,現在住んでいる町の役所にて外国人登録の手続きをし,担当の行政書士が必要な資料を作成し,間に合うように「在留資格更新」の書類一式を入国管理局に提出しました。その後,追加書類の提出も有って審査時間が長くなりましたが,結果として,無地に「在留資格更新一年」が許可されました。

「在留資格更新」で不許可になった事例も実は多く,希望滞在年数も希望通りにもらえないことが多いです。仕事などで長く日本に滞在されている外国人の方の中には更新の手続きを簡単に考えている方もいらっしゃると思いますが,滞在期間中に何らかの問題を抱えている場合は更新の前に弊社の行政書士と一度相談することをお勧めします。ご相談されることできっとお客様にとって有利な情報がゲットできると思います
    10:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/57-570ba264
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR