fc2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

東京スカイツリー

昨日はなんだか寒い日でしたね。4月なのに。
急に暑くなっても春物の洋服を全然出していないので着るものに困ってしまいます。

確定申告をして、還付金が振り込まれて「やったー!税金が戻ってきた~!」と喜んでいたら、医療費控除で出産育児一時金の分を減算し忘れて結構な額をまた納税し直さなければならなくなって懐まで寒くなってしまったWEB担当その3です。
昨日修正申告してきました。うう。

私の家のマンションから、東京スカイツリーが見えます。「にょきにょき」という表現がぴったりな程、日々高くなって行っているのが分かります。
東京スカイツリーのサイトを見てみたら、「 ツリーは日々、順調に育っています。」と書いてありました。確かに、育ってる感じ。
タワーというと、私の中で思いつくのは東京タワー、通天閣、エッフェル塔、太陽の塔。

世界のタワーと超高層ビルの高さランキングのサイトを見つけました。
最終更新日が2008年なので、中国の広州テレビ観光塔が入ってませんが、高さと竣工年が書いてあるのでなかなか興味深いです。
でも太陽の塔がない。くそぅ。
ランキングに入っているタワーの中では竣工年が他に比べて格段に古いエッフェル塔(1889年)の、当時のインパクトはもの凄かったと思います。
何を隠そう、私は数年前にパリに住んでいたことがあり、部屋の窓からエッフェル塔を見ていたという麗しい過去があります。
家からエッフェル塔まで徒歩15分くらいだったと思いますが、下をくぐったり横を通ったりはしょっちゅうしていましたが上には一度も上ったことはありません。
そして大阪出身ですが通天閣にも上ったことがなく、現在は東京都民ですが東京タワーにも上ったことはなく、太陽の塔は・・・見たことあったかな。
東京スカイツリーこそは、竣工後ほとぼりが冷めた頃に行ってみようと思います。いつ冷めんだ?

それはそうと、スカイツリーはそもそも地デジのテレビ塔として建設されています。
上記サイトで紹介されている他の高層タワーもほとんどがテレビ塔として使われているようです。
これまで使っていたテレビ塔が、にゅきにょきできた高層ビル群に埋もれてきてしまい、電波状態が悪くなっているからもっと高いところから電波を送ろうってことなのですが、
この仕組み自体、なんだか原始的な気がしませんか。
人工衛星とか・・・なんか他にテレビ等の送受信方法はないんでしょうかね。
人工衛星だと受信までに時間がかかり、画像と音声にタイムラグがあるから?インフラに時間がかかりすぎるから?なんででしょう?
これは池上彰さんに聞かなければ。

もっとも、インターネット自体、地底ケーブルとかで世界をつないで通信しているわけだから、原始的というか、同じことなのかな。
技術は進化しても、原理は変わらないというか、なんというか。凡人には分からん。
まずはなんで電球が明るくなるのかってあたりから勉強しなくちゃなんですね。
学校で習ったかしら。電流がどう流れるのか、電圧と電流の計算方法なんかは習ったけど・・・いや、原理も習ったか?習ってるはず。覚えてない。
今3歳の子供がいるので、これから一緒に物事の原理について色々と勉強し直して行きたいと、ぼんやりと思います(はっきり思えよ)。
最近子供に質問されても「分かんない。逆に、なんでか調べてママに教えて」と返すことが多くなってるし。
今の所子供が質問内容について調査している様子はありませんが・・・
息子よ!大きくなれよ!!!まーるだーいはーんばぁーぐ。
    18:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/51-8b085642
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR