fc2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

申請理由書

 最近、申請書と申請理由書を同時に書くことが特に多いです。今回は申請書と共に提出する申請理由書について書きます。

申請理由書とは、申請する時に入国管理局に提出する資料のことです。これは義務付けられているものではなく任意提出するものです。なので、申請内容がはっきり分かりきっている物や特別な事情がなければ、わざわざ作成して提出する必要はないと考えています。

 申請理由書を作成する場合、重要なのが今までどういった経緯であったのか?申請者がなぜ申請をするのか?どうしてビザがほしいのか?等等説明しきれない事柄を入国管理局の審査官に理解してもらうのが目的であります。そのため、正確に事実を書くことはもちろんですが、より審査官に理解してもらうためには、どうアピールすべきか?が最大のポイントではないかと思います。

 事情があって申請時に理由書を添える必要がある場合は、申請前に必ず専門家とご相談することをお勧めします。ACROSEEDでは入管業務に詳しい行政書士5名が常に在籍していますので、何か不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。




                                       
                                         夢の旅人
    16:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/44-914358cb
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR