FC2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

「オーバーステイで入国管理局に捕まったら」

こんにちは。

ACROSEEDブログ「店長」です。
「こども店長」ならぬ「ブログ店長」の座を狙っている
国際結婚をした一児の母です。

私は行政書士ではありませんが、
国際結婚経験者として、これから国際結婚を予定していらっしゃる方、
配偶者ビザを申請される方に役立つ情報を発信できたらと思います。


「もしオーバーステイしてて入国管理局に捕まったら、
ひどい事をされるんじゃないの?」と先日友人に聞かれました。

オーバーステイをしていた彼女の知り合いが、
入国管理局に怖くて名乗り出ることが出来ず、諦めて帰国をしたそうです。


確かに収容される→刑務所みたいなイメージですよね。
もし、自分の国の刑務所で拷問や収容者どうしの殺人などがあるのなら、
収容されたら何かされるかも!など怖くなりますよね。

確かに私もどんな所か知りません。とっても気になったのでネットで調べてみました。

入国管理局ホームページ
「収容施設について」

○冷暖房完備
○自由な入浴・洗濯OK
○電話/国際電話もOK
○面会もOK
○カップ麺,菓子類,煙草等の購入OK。

意外と綺麗で自由ですね。
真っ暗で拷問なイメージとは違っていました・・・。

どんな所か知らなければ、確かに怖いし、
オーバーステイからきちんと名乗り出て手続きしようとしても
その勇気が出ないかもしれません。

アクロシードでは、オーバーステイの方が
日本に引き続き住めるよう手続きをしています。

まずは自分の状況や入国管理局がどんな所か知ることで
オーバーステイの状態から、きちんとした手続きをして
日本で安心に暮らせる方が1人でも増えるといいなと思います。

オーバーステイについては、行政書士のMIYAGAWAさんの
“WHAT IS SPECIAL PERMISSION FOR RESIDENCE?”
もご覧下さい。

相談はもちろん無料です、お電話、メール、来社と選べます。
是非、行政書士法人ACROSEEDにご相談ください。

URL
ACROSEEDビザ申請サービス

在留特別許可申請サービス

    17:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/17-409daf4c
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR