fc2ブログ

ACROSEEDグループ・業務活動レポート

行政書士会でのセミナー講師

2月23日、山梨県自治会館にてセミナーの講師をさせていただきました。

今までコンサルタント会社などの主催で、行政書士向けに事務所経営の話をする機会などはありましたが…今回は内容が違います。
私のことを招いていただいたのは、「山梨県行政書士会」。

もちろん、山梨県に行政書士登録する先生方が勉強する会合です。

しかも、私の前に講師として話すのは、弁護士の中津川先生。
(日本行政書士会の顧問で、元最高検察庁総務部 部長検事です…)

う…ん、緊張する…。

こんな中、私が話すのはビザ業務とコンプライアンスについて…以下のような内容で2時間お話させていただきました。

「外国人の起業・会社設立のための支援と留意点」
1.入管業務とコンプライアンス
2.何のためのコンプライアンスか?
3.起業支援の仕組みづくり
4.起業支援の下準備
5.「投資・経営」と実務
6.行政書士としての起業支援

自分なりには精一杯話したつもりです。
(結果はどうだかわかりませんが…)

甲府から東京に戻る「あずさ」の中で”1人反省会”をしました。
冷静になって思い返すと結構出てきますね…「この話するの忘れた!」とか「もっといい説明の仕方があった…」など。

反省すべき点はいろいろありますが、ぜひ次回に活かしたいと思います。

数人の先生からは感想のメールも頂き、とても貴重な経験となりました。
    11:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Trackback
https://acroseed.blog.fc2.com/tb.php/110-d150238b
プロフィール

ACROSEED(アクロシード)

Author:ACROSEED(アクロシード)
 ACROSEEDグループは、行政書士法人、社会保険労務士法人、税理士法人、株式会社の4つの法人で構成されています。

 お客様の要望に応じてそれぞれの専門家がチームを組み、ワンストップでご要望にお応えします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR